blog

ブログ

表情筋を鍛える

表情筋を鍛える

表情筋の衰えが、たるみを発生させる原因となるのですが、表情筋が衰えてしまうのは加齢だけではないのです。

 

普段の表情のクセでも、顔の筋肉が緊張したり、筋肉そのものの質が悪化したり、ゆるんだりすることでも

顔のたるみは発生します。

 

普段、眉間にしわを寄せるクセがある方は、眉の上にある筋肉の皺眉筋、目の周りにある眼輪筋に力が入っています。

常に筋肉が緊張してしまっている状態なので、筋繊維が肥大化して、筋肉が大きくなります。

 

大きくなった筋肉に皮膚が引っ張られることで、額や瞼の皮膚は下がり、たるんだ印象に見えてしまうのです。

 

ほかにも、頬・アゴの筋肉は口の動かし方や笑い方の影響を受けやすい箇所です。

 

食いしばり等はもちろんですが、ストレスによって起こる側頭部の筋肉の緊張でも、皮膚のたるみは発生します。

 

表情筋は、大きな一つの筋肉ではなく、小さい筋肉の集まりです。

それぞれの筋肉を鍛えるためにも、顔全体に効果があるストレッチなどをすることが大切です。

 


 

インディバに特化したエステサロン
インディバサロン ムイエ 【INDIBA salon mouiller】

大阪市 北区 大淀南1丁目10-1
☎ 06-6454-5280
JR福島駅から徒歩10分 シンフォニーホール近く

 

Hot Pepper    こちらをクリック

instagram          こちらをクリック

Twitter       @IDsalonmouiller

facebook          インディバサロン ムイエ

TikTok             @indibasalonmouiller