blog

ブログ

肌のバリア機能が低下する原因①

肌のバリア機能が低下する原因①

肌のバリア機能の低下にはさまざまな原因があります。
また、色々な原因が重なってしまい、肌のバリア機能が低下することも。

 

①生活習慣の乱れ

バリア機能を維持し、肌のつややかさを保つためには水分と皮脂の良好なバランスが必要です。
しかし、食事の偏りや睡眠不足で生活習慣が乱れると皮脂の分泌がアンバランスになり、肌トラブルを招きます。
さらに肌の回復力が落ちる事で、バリア機能が低下してしまいます。

 

特に、睡眠不足は、ターンオーバーによる細胞の修復を妨げてしまい、肌のバリア機能に深刻なダメージを与えてしまいます。
また、睡眠の際に出る成長ホルモンは、肌のターンオーバーを促進するだけでなく皮膚の水分を保つ働きや皮膚の細胞分裂、再生を促進する働きがあります。

したがって、睡眠不足が続くと成長ホルモンの分泌が低下。
それにより、ターンオーバーが滞り、肌のバリア機能の低下を招くことになります。

 


インディバに特化したエステサロン
インディバサロン ムイエ 【INDIBA salon mouiller】

大阪市 北区 大淀南1丁目10-1
☎ 06-6454-5280
JR福島駅から徒歩10分 シンフォニーホール近く

 

Hot Pepper    こちらをクリック

instagram          こちらをクリック

Twitter       @IDsalonmouiller

facebook          インディバサロン ムイエ

TikTok             @indibasalonmouiller